令和6年度新入職員フォローアップ研修◆第四回◆
- イベントレポート
- 採用
2025年3月13日、今年度最後の新入職員フォローアップ研修が開催されました!
12月のエリア別でのフォローアップ研修を挟んで、全体では3回目の実施となります。
☆前回のエリア別新入職員フォローアップ研修の様子
今回はこの1年の集大成としての研修となりました。
一人一人、この1年間を通して取り組んだこと、成長したことをスライドにまとめ、発表をしてもらいました。
お客様の「やりたい」「見たい」「食べたい」という願いを叶えるために考えた個別企画
未経験から始めて上達したこと、できるようになったこと
約1年前の新入職員研修でそれぞれの目標を発表してくれたときから、一回りも二回りも成長した姿が見られました。
特に「お客様に受け入れてもらえるだろうか」と不安そうだった職員が、お客様ときらきらした笑顔で写っている写真を見ると
この1年にみなさんがどれだけ頑張ってこられたか、その努力が垣間見えたように思います。
もちろん、新入職員の成長期間は1年で終わりではありません。
この頑張ってきた1年目をこれから先に活かしていくためにも、参加したオブザーバーから質問や改善点が伝えられました。
しっかりと頷きながら、真剣に受け止めるみなさんの姿が印象的でした。
午後にはワークシートを使用して、改めてそれぞれの1年間を振り返っていただきました。
失敗から学んだこと、実は苦手なこと、先輩から言われて嬉しかったこと、2年目の目標。
そしてお世話になった先輩への感謝。
この1年を一緒に頑張ってきた同期とだからこそ、自分に素直になって振り返りながらお話ができているように見えました。
その後のグループワークでも、今までで1番の和気あいあいとした雰囲気になり、
「すごいね」「もうそんなこともできるの?」と、お互いに言葉を掛け合っていました。
研修の最後にはオブザーバー全員からも、みなさんへのコメントを送りました。
先輩への感謝のメッセージでは、1年間担当してもらったプリセプターに対して言葉や、1年前に新入職員だった先輩たちの名前も聞くことができました。
ここまでの成長は決して一人では成し得なかったと改めて実感しているようでした。
来年の今頃、その先輩職員として書かれるのはみなさんの名前かもしれません。
この1年間頑張った自分と仲間を誇って、2年目に踏み出していってくださいね。
2025年3月14日(金)
社会福祉法人湖成会
Tsunagu 山本 美羽子
– * – * – * – * – * – * – * – *
求人に関しては、下記よりお申込みいただけます。
ご希望の職種や地域、施設がございましたらお気軽にご連絡をお願いいたします。
《 中途採用者の求人について 》
法人事業部:鈴木
TEL:0545-35-2244
《 新規学卒者の求人について 》
新卒採用担当:渡瀨
TEL:080-4541-0543