養護:秋の運動祭
- イベントレポート
- 熱海伊豆海の郷
どーも、養護の田中です。投稿が少し遅れましたが、10月20日に『養護・秋の運動祭』を開催しました。「祭りの要素もある運動会の企画書を作って欲しい」八木副主任からそんな依頼がありまして。「んじゃ混ぜちゃうか」と思い、この企画名で作らせてもらいました
まあ結果から言いますけど、、、、、控えめに言って「大成功」ってとこですかね。予定の終了時刻よりも40分オーバーしましたが、催し物というのはなかなか思い通りには進まないものですからね。けどそこはまた来年に活かせればなと最後はハズレ無しのくじ引きで盛り上がり、無事に運動祭を終えることができました
それでは運動祭の様子を載せていきまーす
1、『焦らず急げ!巻き巻き競争』
器からボールを落とさず、つながった糸を巻いていくレース。「えっ、〇〇さん早っ!?」と、日常生活では見せない姿を目の当たりできた、1発目にしてはかなり盛り上がった競技でした
このあとはMOA幼児学園さんから頂いたメッセージビデオを観賞しお昼休憩へ。撮り忘れてしまいましたが、昼食は栄養課さん特製、お祭り感のある焼きそば弁当をみんなで頂きました。他のユニットの方と普段とは違った場所でお弁当を頂く、非日常を味わえたのではないかなあと思います
では、午後の部にいきます
2、『釣りバトル!!(魔の海編)』
魚の裏には点数が書かれており、1分間で釣り上げた魚の合計点で競うゲーム。
ただ、『魔の海編』ですので・・・・・減点となる大川主任が貼られた魚がわんさかと
なので中にはこんな方も
マイナス70点・・・・・。挽回の仕様がありませんね(笑) ただ今回は、点数が高い順にクジが引けるという事であって最後は運試し。みなさん戦意喪失せずに楽しんでくれました。
3、『魔物が潜む棒サッカー』
魔の海に続いてまた魔物!?って思ったでしょ?そうです、また現れます(笑)
この棒サッカーは田中自身作。間違いなく超盛り上がると確信していたので最後の競技にしました。
写真見れば何となくルールが分かりますよね。青チームは赤に、赤チームは青のゴールめがけて棒でボールを打ち合います。3ゲーム行い、3ゲーム目ではあの魔物が再び姿を現します・・・
全面に大川主任の顔面が貼られた、名付けて『デビルボール』。
入れられたチームは減点となる為、ズタズタになるまで必死に打ち合っていました。
これは本当に盛り上がりましたねぇ入居者さんも職員も本気で楽しんでいるのが伝わってきました。
最後は上位の方から順にくじ引きを行い、景品は1~3等までありますがどれも3品以上入っているので皆さんとても喜んでくれました。
運動祭後しばらくは、「あんなに楽しかったの初めてだよ」「来年まで元気でいるからまたやって」などと、入居者さんの会う方会う方に嬉しい言葉を掛けて頂きました(3日程で全く言われなくなりましたがねww)
段ボール工作のしすぎで指がツルツルになり、玄関ドアの暗証番号入力で反応しずらくなったり
景品の買い出し(爆買い)で何人もの人に「あの人凄い買ってる」とコソコソ言われたり
色々ありましたが、こうしていい結果として出ると良き思い出に感じますね
次の企画はおそらくクリスマスになるのかな??
それではみなさん、次回もまた楽しみましょ~
養護老人ホーム:田中 涼