宙のとびらが取材を受けました!
- メディア掲載
- 宙のとびら
特別養護老人ホーム「宙のとびら」
神奈川県小田原市に2021年2月開設予定
詳細はHPをご覧ください。
https://www.s-koseikai.jp/soranotobira/
湖山医療福祉グループが年に4回発行している「ケアギバーズマガジン」
介護に関わる全ての人に、業界の「今」と「これから」を伝えるヒューマンドキュメント誌です。
3月発行のVol.25に、現在建築真っ最中の宙のとびらが掲載されるとのことで、取材を受けました!
ここではサクッと取材の風景をお伝えしていきます。
今回インタビューを受けたのは、宙のとびら開設準備室の2名、湖成会の採用担当が1名、それと建設会社の担当の方も2名参加していただき、合計5名です。
宙のとびら開設にかける想いや、ここまでの苦労話など、それぞれの担当者目線でお話をさせていただきました。
驚いたのは、建設会社の方の想いです。
お話を聞きながら、「こんな熱い想いで宙のとびら開設に携わっていただいていたんだ・・・」と、プロ意識の高さにただただ感嘆。
インタビューの後は、建築現場へ。
建設会社の担当の方から
「ここが共同生活室になります」
「ここはお風呂になります」
など説明を受けながらまわります。
現場ではたくさんの方が作業されていました。
様々な職種のたくさんの方が建築に関わり、ひとつの建物が完成していく。
それを自分事として実感することができる、とても貴重な見学となりました。
こちらは、中からみた景色です。
左には相模湾が広がり、目の前には小田原城、右後方には富士山が見える絶好のロケーションです。
湖成会は、ロケーションが自慢の施設がたくさんあります。
どの施設もその土地ならではの美しさがありますし、それぞれの職員の想いがあります。
なので、ここが一番!とは言い難いところですが・・・
「小田原が一番!」
と開設に携わるメンバーは思っているに違いありません
一年後、できたばかりの「宙のとびら」から見える今日と同じこの景色を、担当者はどんな気持ちで眺めるのでしょうか。
達成感、期待、不安・・・
いずれにせよ、開設はスタートに過ぎません。
これから刻んでいく「宙のとびら」の歴史。
その「今」と「これから」を考えるとても貴重な一日となりました。
最後に、関わる担当者の一部が集まり撮影。
記事の仕上がりがとっても楽しみです!
撮影にご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。
宙のとびらが掲載されるケアギバーズマガジンVol.25は3月31日発行。
各施設へは4月の中旬頃に届くと思います。
宙のとびら就職説明会でもお配りさせていただきます!
皆さま是非ご覧ください。
2020年3月8日
社会福祉法人湖成会
採用担当 新里陽子